第1回 闇に潜む黒い影

≪プレイをする前に≫

このプレイの前に、キャラクターに経験点を10000点与えています。
多少難易度の高いシナリオを組んだため、このようになりました。
よってPCたちは数々の冒険をこなした仲間同士という設定になっています。

≪これが私の生きる道?≫

GM:「では、そろそろ始めます。皆さんがいる場所はオランの『古代王国の扉』亭です。」

ボン:そして今日一日が過ぎてゆく…。

一同爆笑。

ヴォーグ:「終了〜♪」

GM:「これで本日のプレイは終了か?」

ネリィ:「一ヶ月の間、何も無かったわね…。」

GM:「おいおい…。さて、夕方になって人が集まってきて、騒がしくなってきます。一応ここは酒場も兼ねているという感じなので。」

ネリィ:「フッ…群れてるな。」

ヴォーグ:「お前は何者だ!?」

GM:「君もその群れの一人だよ。」

ネリィ:私をそこらの群衆と一緒にしないで下さる?

ファレン:「あ、私は耳を隠しています。」

GM:「あれ、ハーフエルフだっけ?」

ファレン:「純粋エルフだけど…。」

ネリィ:「とがったものが嫌いなんだね。」

GM:「いや、それだったらファレン自身もかなり尖ってるよ。
ソーサラーとシャーマンを両方伸ばしていくなんて。鋭利な刃物の様に尖っているよ。」

ネリィ:ナイフみたいに尖っては?

ヴォーグ:「触〜るものみな、傷つけた?」

ギザギザハートの子守歌とは随分古い歌を…。
参加者の平均年齢が思い切りバレバレだなぁ。

ファレン:「一応、人間の酒場なので耳を隠しておきます。」

GM:「なるほど。酒場では噂話が聞けるよ。」

ネリィ:「それは私たちも知ってるの?」

GM:「一応ね、最近ここら一帯で人が行方不明になる事件が多発してる。」

ネリィ:「ただのキャトルミューティレーションだよ。

ヴォーグ:「それは、“ただの”とは言わんぞ。」

ネリィ:「人がいなくなって、死体は見つかってないのね?」

GM:「そういう事です。」

ネリィ:「夜逃げ?」

GM:「酒場に来ている一般連中は子供を外で遊ばせられないとか、まったく物騒な世の中だとか言ってます。」

ネリィ:「(リューに向かって)そうだよ、早く子供は帰りなさい。」

リュー:「……(苦笑)。」

GM:「そんなこんなで早く帰る人が多いですね。」

ネリィ:「グラスランナーは追い返されるんだね。」

GM:「(やけにこだわるなぁ)それは無いって。」

ネリィ:「なんで? 子供扱いされないの?」

GM:「だって冒険者の店だよ、ココは。」

ネリィ:「あ、そうか。忘れてた(笑)。で、捜索の依頼とかは出てるの?」

GM:「国の方でも動いているけど、人手が足りなくてほとんど捜査は進んでいないみたい。君たちのような冒険者にも家族から依頼が来てるよ。」

ネリィ:「報酬は結構高いの?」

GM:「連れ帰ったら10000ガメル、死体でも3000ガメル。遺品でも一応OK。遺品は500ガメル。遺品でも弔いは出来るからね。」

ネリィ:「適当にグチャグチャな死体を持ってきて、連れてきましたとか。」

GM:「いなくなるのは、若い女性ばかりです。」

ファレン:「(リューに向かって)じゃあ君は除外だね。少女だし。」

ネリィ:守備範囲外だね。」

グロック:「何の守備範囲だよ?」

ネリィ:「間違った。私はでした。」

GM:「え!? 君はそっち系の人なの?」

ヴォーグ:「もしかして?!」

ファレン:「…ソーサラーだしね。」

ボン:「それはファイターの方が多いと思うぞ。」

グロック:「17歳の学者にしてソレかよ…。」

ネリィ・マゼンデス、17歳。早くもヒロイン候補脱落か!?
そうか、それでさっきはリューを邪魔者扱いしていたのか…(納得)。

≪リーダーとレーザーと私≫

GM:「今のところ、行方不明者は30人ほど。依頼が出てるのは8人です。他の家族の方は、きっと遠くに出かけてるんだろうとか、森で迷って……、迷っていたらマズイよなぁ。」

一同爆笑。

GM:「今のところ誰も帰って来てないです。消えたのは人間のみです。」

グロック:「ドワーフの女をさらってもしょうがないしな。」

ヴォーグ:「いや、世の中マニアはいる……。」

一同爆笑。

GM:「マスターが『この仕事をやってはどうだい?』と言ってくるよ。」

ネリィ:「どうするの、リーダー?」

グロック:「リーダーって誰なの?」

ボン:「目から光線出す人(笑)」

ネリィ:「誰よ、それ。」

ボン:「(ネリィに向かって)君だよ、君。」

GM:「眼鏡を発動体にして、詠唱するとレンズからピー…。」

一同爆笑。

ネリィ:「許されるんですか!?」

GM:「OKです(笑)」

眼鏡がこの世界に存在するかどうかは別として本当に買うなよ(笑)。

ネリィ:「とっても無駄な買い物をしたような…。」

GM:「当たり前だ!」

ネリィ:「それでこの仕事どうしようか。個人的に金銭的にもやりたいな。」

GM:「他には荷物運びの仕事ばっかり。」

ボン:「じゃあ荷物を届けてこようかなー。」

ネリィ:「本当にそれで満足なの?」

GM:「今は人捜しが流行りみたいだねぇ。」

ボン:「じゃあ、やっとくか!」

ネリィ:「反対意見はないね?」

ボン:「反対しても棄却されるから…。」

ネリィ:「何か言った?」

ボン:「何でもないでしゅう(泣)。」

グロック:「下手に反対するとリーダーは目から光線を出すから…。」

ネリィ:「それじゃあ、死体を探しに行きますか。」

ヴォーグ:「最初から決めつけてるし…。」

グロック:「遺品が一番おいしいでしょう。」

GM:「本人と判るものじゃないと駄目だよ。名前の彫った指輪とか。」

ネリィボン:「彫りに行くか…(笑)」

ボン:「名前なんて下調べでそうにでもなるし…。」

ネリィ:「じゃあ頑張ってくれたまへ。」

グロック:「おまえも調べんか!!」

ネリィ:「ソーサラーに調べさせてどうすんのよ。」

ヴォーグ:「ソーサラーだからこそ、調べに行くんだよ。」

ネリィ:「そっか、じゃあ行ってくるね。」

ここでPC達は捜索以来の出ている女性たちの名前を知る。古い順にアニー、イリア、ウェンディ、エリス、オリヴィア、カレン、ケイト、コニーとなっている。

ヴォーグ:「そういう事か(笑)」

GM:「キとクを忘れた(笑)」

ボン:「アはアンドレさんじゃないの?」

ネリィ:「じゃあ、その人たちを捜せばいいのね。シーフさん、よろしく。」

リュー:「はい?」

ネリィ:「盗賊ギルドで情報を集めてきて下さい。」

ボン:エリックさんに、オは?(どうやらアンドレの続きを考えてる)」

ネリィ:「聞いてよ!」

ボン:「何か言った? シーフよろしくは聞こえたけど。」

ネリィ:「それは緻密な科学的根拠に基づいた、シーフは盗賊ギルドに行け… という神のお告げです。」

おいおい、科学的な根拠はどこへいったんだ!?

ヴォーグ:「やっぱり学者は足で稼がないと…。」

GM:「とりあえず皆さん、動きたくないのね?」

一同爆笑。

ヴォーグ:「うわぁ、バレたぁ?」

≪リュー、盗賊ギルドへ行く≫

リュー:「要するにボクが盗賊ギルドに行けばいいんですね?」

ボン:「ようやく解ってくれたか…。」

ネリィ:「でも今から行くの?」

リュー:「どうしましょう?」

ボン:「リューが消えるのは、かなり先だから大丈夫。」

リュー:「え?」

ボン:「五十音順だから、リはかなり先。」

GM:「カケコで、キとクが抜けているから…。」

ボン:「ああ、間が飛ぶんだ(笑)。」

GM:「ちなみに町外れや遠出するときに帰ってこないケースが多いね。」

ネリィ:「じゃあ町外れに下見に行こう。誰か一緒に来て。」

ファレン:イヤ。

ネリィ:「おのれ〜、死んでやるわよ!!」

ヴォーグ:「二代目リーダー誰にする?」

ネリィ:「嗚呼、血も涙も無い…(泣)。」

ボン:「俺が一緒に行くぜ!」

ネリィ:「本当?」

ボン:「この肉の壁が…って肉の壁言うな!!

ヴォーグ:「自分でいったくせに…。」

ネリィ:「じゃあ、この生肉が一緒に行きます。」

ボン:「どうやら生肉になってしまったらしい…。」

リュー:「生肉に決定なんですか?」

ネリィ:「君たちひどいや!」

一同:「おまえが言ったんだろうが!!」

ネリィ:「それじゃあ、小僧と生肉を連れて行きます。」

リュー:「小僧じゃないですよぉ。」

ヴォーグ:「そうだぞ、女なんだから…。」

ボン:ヴォーグ:「小娘(笑)。」

GM:「なんだ、結局『小』からは抜け出せないんだ。」

一同爆笑。

このあと町外れのアヤシイ方向行きと、反対方向行きのグループに分かれて行動することになるが、お互い何も得られないままに帰路に着く。ただし、リューは単独行動で盗賊ギルドへ向かい情報を集める事に…。

GM:「さて、盗賊ギルドに着くと一人の幹部が『最近調子はどうだ?』とか聞いてくるよ。『ところで今日は何の用だ?』」

リュー:「最近流行っている神隠しについての情報が聞きたいんですが。」

GM:「『そのことならギルドでも多少調べているのだが…。』」

リュー:「…?」

GM:「『この世界はやっぱりコレだろ?』と言って金を要求してきます。」

リュー:「じゃあ、100ガメル渡します。」

ここでリューは、5年前までオランの盗賊ギルドにいたサバターという男が今回の事件に絡んでいるのではないかという仮説と、サバターの背後に危険な匂いがする組織がいるという事を聞き出す。 ちなみにサバターはオランに帰ってきているらしい。

GM:「『おそらく暗黒司祭が絡んでいるだろう。』」

リュー:「…女の人たちの消えた場所とか解りますか?」

GM:「噂程度の情報くらいしかないね。」

幹部から、スラム街にあるという酒場『囚人の過誤』亭に、スイットというサバターの昔の仲間が通っているという情報を入手、メンバーと合流する。

ネリィ:「じゃあ、『囚人の過誤』亭に行こうよ。」

ヴォーグ:「夜なのに?」

ファレン:「寝る時間だろう。」

ネリィ:「本当にどうするの?」

グロック:「俺は寝る。」

リュー:「ボクも寝ます。」

ボン:「シーフが来ないなら、俺も寝ます。」

結局この日は御就寝となり、『囚人の過誤』亭には次の日に行くことに。

次へ

このページのTOPへ

inserted by FC2 system